校長室より

校長室より
2016/06/06

総体剣道競技の応援に行きました

| by:校長
  2年連続の男子団体優勝,本当におめでとうございます。

  決勝戦は,昨年と同じく代表決定戦,しかも延長戦での勝利,まさに薄氷を踏む思いであった。
  
  副将戦が終わった時点で,1敗3分けのビハインド,後のない大将湯浅には並々ならぬプレッシャーが襲いかかっていたであろう。重圧の中,なんとか「コテ」で一矢を報い,5人すべての対戦が終了,1勝1敗3分けの五分の成績。勝敗の行方は,代表戦に掛かった。選手達の見守る中,監督から静かに大将湯浅に代表の声が掛かる。刹那,選手と監督から無言の期待を受けた大将湯浅には,再び大きなプレッシャーがのしかかる。いよいよ代表戦が始まり,手に汗握る展開。双方「メン」や「コテ」のかけ声で打ち込むが,いっこうに挙がらない審判の旗。全くの互角である。成り行きを見守る場内は,水を打ったかのように静寂然とし,応援する者すべてが息を止めている。時間を計測している時計のみが無感動に動き,やがて競技時間終了が告げられる。とうとう代表戦も延長戦になる。勝負の神様は,とことん戦わそうとしているのか,無慈悲な神様もいるものだと,恨めしくも思う。いよいよ延長開始,湯浅が緩んだコテの紐を締め直し,再会した直後,3人の審判全員の赤旗が挙げられた。一瞬を捉えた湯浅の「メン」が見事に決まったのである。そして,長き戦いの幕は降ろされた。しばらくは,敵の頭頂部に打ち下ろされた鈍重な響きだけが余韻として残ったが,それはやがて心地よい安堵感に変化した。

 剣道の道は険しといえども,勝利は一瞬。毎日の厳しい練習,仲間達と共に支え合って努力したこと,それが栄冠に繋がったと信じる。四国,全国でもさらに大きな花を咲かせてくれることを祈っている。
15:51
2016/04/29

バレーボール春季大会の応援に行ってきました。

| by:校長

  平成28年度バレーボール春季大会が小松島市赤石の体育館で行われました。黄色軍団は,ご存じ阿南工業のユニホームの色です。はつらつとしたプレーで手に汗握る試合に興奮しました。
 結果は,3位入賞でした。今後,県高校総体,選手権戦へと次のステップを目指し,技術力の向上とたくましい精神力を鍛えていってほしいと期待しています。

16:50
2015/06/18

勝負は鞘の内にあり

| by:校長

 6月6日、県高校総体剣道競技の応援に行きました。手に汗握る熱戦で本当に興奮しました。対富岡西高校との団体決勝戦で副将戦まで1勝1敗2分けの五分、勝敗は大将戦までもつれた。さらに、大将戦でも引き分けになり、とうとう代表戦になった。両チームともやはり代表は大将であった。つばぜり合いが続く中、場内は水を打ったような静けさ、選手の息づかいだけが聞こえてくるかのようだった。勝敗は一瞬、大将田中の「メン」が決まり長き戦いが終わった。  
     
   
  
 
 
 
















 


  居合道の極意に「勝負は鞘の内にあり」という言葉がある。二つの意味がある。一つは、命がけの真剣勝負をなるべく避けるべく、平和的に勝敗を決めることである。もう一つは、真剣勝負をするまでに、今までの鍛錬の仕方を見ていると自ずと勝敗は決まっている、ということである。
 大将田中の貢献は勿論すばらしい。しかし、それ以上に、団体戦優勝に向けてチーム一丸となり、みんなで鞘の内で鍛錬したことがもっとすばらしい。みんなで掴んだ栄冠は金剛石より輝いて見えた。
 


09:00
2015/04/08

校長あいさつ

| by:校長

 皆さん、こんにちは。ようこそ、阿南工業高校のホームページにお越しくださいました。
 私は、このたび着任しました 武岡 章 と申します。どうぞよろしくお願いします。


 本校は、昭和37年に開校され、創立54年目を迎える、県南で唯一の工業高校です。

 学校の特長は大きく二つあります。


 一つ目は、伝統です。現在、機械科・電気科・建設科の3学科がありますが、開校以来、教育方針である「ひとづくり」、「ものづくり」、「地域づくり」を教育の3本柱に掲げ、日々、学習や様々な活動に取り組んでいます。この伝統は、先輩から後輩へと脈々と受け継がれ、地域の内外で有為な人材を多数輩出してきました。「ものづくり」に興味・関心のある中学生の方は、ぜひ体験入学や本校の見学にお越しください。


 次に、部活動や各種コンテスト出場などで大変活発な学校です。いろいろな大会で優秀な成績を挙げ、そのことは学校の活性化につながっています。部活動では、忍耐力や技術力を高めるのは当然ですが、社会人としての基礎である礼儀やコミュニケーション力が培われています。明るく元気な阿工生が、二つ目の特長です。部活動で頑張ってみようと考えている中学生の皆さんを歓迎します。


 中学生やその保護者の皆さん、このホームページから本校のいろいろな取り組みをご覧ください。本校生のいきいきした学校生活や様々な活動状況を、できる限り迅速にお知らせしますのでどうかよろしくお願いします。

                                                                         徳島県立阿南工業高等学校長                                                                                                                                                                       武岡 章


13:44
2014/06/15

四国総体の応援へ行ってきました。

| by:校長
 四国総体の応援へ行ってきました。四国総体は4県に分散して競技が行われるので,インターハイ出場のかかったホッケーの応援へ。ホッケーは香川県坂出市で行われます。
 バレーボール,剣道個人はすでにインターハイ出場を決めていますが,ホッケーは四国から2チームしか出場できません。

 14日(土)は愛媛代表の伊予高校と。接戦を制して3-2で決勝へ。私自身ホッケーの試合を見るのは,県総体からですが,スピード感があり,本校の場合ほとんどの選手が高校へ入って始めているですが,スティックさばきも素晴らしく,見応えがあります。
 15日(日)には,香川県代表の香川中央高校と決勝戦。3-0で優勝することが出来ました。四国大会8連覇をかけた試合でしたが,プレッシャーをはねのけ堂々とした試合ぶりでした。

 応援には行けませんでしたが,剣道個人戦では,本校の朝田君が優勝。徳島県としては4人目の四国チャンピオンだそうです。バレーボール部は準決勝に駒を進め,第3位に。バドミントンダブルスも優勝ペアに善戦と,四国総体に出場したすべての部が全力を出し切り,素晴らしい成果を収めてくれました。
 インターハイに出場する,バレーボール部,ホッケー部,剣道部の皆さんの健闘を祈っています。保護者・同窓会の方々はじめ関係の皆様には,応援をよろしくお願いいたします。
19:54
2014/05/28

高校総体が始まります

| by:校長
 バスケットボール,サッカー,テニス等では,すでに競技が始まっています。
 精一杯プレーしている選手をスタンドから懸命に本校生が応援していました。

 競技している選手は,応援のみんなから力をもらい,応援している生徒は,選手から活力をもらえるのがスポーツのよさだと思います。
 私自身も懸命にプレーする選手の皆さんから元気をもらった一日でした。30日からも阿南工業一丸となって頑張ってくれるものと思います。
09:49
2014/04/28

HPをリニューアルしました!

| by:校長
 本校のWebサイトをNetCommonsによって再構築しました。更新が簡単にできるので,今まで以上に,積極的に情報発信をしていけたらと考えています。
 阿南工業高校の今をご覧いただけたら幸いです。


14:13