災害時の登下校について

気象警報発令時の生徒の登下校について

 台風の接近時や集中豪雨等の場合に発令される警報,注意報に生徒が適切に対応できるよう 次のとおり定めました。 保護者の皆様にもご了承いただき,お子様への適切なご指示をお願いします。

  1. 生徒登校前の場合
    1. 午前7時の時点で,阿南市を含む地域(徳島県南部または阿南)または自宅のある地域に『特別警報』や 「暴風警報」が発令されている場合は,生徒は自宅で待機する。
    2. 午前8時30分までに,発令されていた『特別警報』や 「暴風警報」が解除された場合は, 安全を確認して登校する。
    3. 午前8時30分になっても,『特別警報』や 「暴風警報」が解除されない場合は臨時休校とする。
    4. その他の警報(大雨,洪水,大雪等)が発令中は,周囲の状況で危険が予測される場合には, 学校に連絡して自宅で待機し,安全が確認できる状況を待って登校する。
    5. 通学に利用している公共交通機関(JRやバス)が不通であるときは, 学校に連絡して自宅で待機し,復旧を待って登校する。
    6. 状況判断に迷うときは,学校に連絡して指示を受ける。
    7. その他の警報(大雨警報等)が発令され,生徒の安全確保が困難と予測される場合には休校することがある。
  2. 生徒登校後の場合
    1. 登校後に『特別警報』や「暴風警報」が発令された場合は, 学校長が状況を判断して生徒を下校させる。
    2. 下校の指示があったときは,安全な方法ですみやかに下校する。