校長室より

校長室より >> 記事詳細

2015/04/08

校長あいさつ

| by:校長

 皆さん、こんにちは。ようこそ、阿南工業高校のホームページにお越しくださいました。
 私は、このたび着任しました 武岡 章 と申します。どうぞよろしくお願いします。


 本校は、昭和37年に開校され、創立54年目を迎える、県南で唯一の工業高校です。

 学校の特長は大きく二つあります。


 一つ目は、伝統です。現在、機械科・電気科・建設科の3学科がありますが、開校以来、教育方針である「ひとづくり」、「ものづくり」、「地域づくり」を教育の3本柱に掲げ、日々、学習や様々な活動に取り組んでいます。この伝統は、先輩から後輩へと脈々と受け継がれ、地域の内外で有為な人材を多数輩出してきました。「ものづくり」に興味・関心のある中学生の方は、ぜひ体験入学や本校の見学にお越しください。


 次に、部活動や各種コンテスト出場などで大変活発な学校です。いろいろな大会で優秀な成績を挙げ、そのことは学校の活性化につながっています。部活動では、忍耐力や技術力を高めるのは当然ですが、社会人としての基礎である礼儀やコミュニケーション力が培われています。明るく元気な阿工生が、二つ目の特長です。部活動で頑張ってみようと考えている中学生の皆さんを歓迎します。


 中学生やその保護者の皆さん、このホームページから本校のいろいろな取り組みをご覧ください。本校生のいきいきした学校生活や様々な活動状況を、できる限り迅速にお知らせしますのでどうかよろしくお願いします。

                                                                         徳島県立阿南工業高等学校長                                                                                                                                                                       武岡 章


13:44