あこう同窓会

同窓会会長あいさつ

最後の総会に向けて


あこう同窓会長 横手晋一郎
(S41機械科卒)
横手同窓会会長 徳島県教育委員会の高校再編方針により、このたび阿南工業高校と新野高校とが統合し、「阿南光高校」が誕生しました。設置学科は「工業科」と「産業創造科」で、両校が今まで培ってきた教育を継承すると共に、「6次産業化に対応した農工商が一体化した教育や、ものづくりを重視した教育を展開する」としています。
 2018年4月10日、宝田校地で開校式、及び入学式が行われ、175名が入学し新たなスタートを切りました。校地は従来の宝田と新野の両方を使用します。宝田キャンパスでは座学と工業関連の実習をし、新野キャンパスは新高校の研究・実習フィールドとして利用していきます。
 さて、同窓会の件ですが、「あこう同窓会」としての単独の事業、及び総会は今年が最後となります。今後、阿南光高校の開校に併せて、あこう同窓会と新野高校同窓会とが統合し、新しい組織にしていきます。2018~2019年度は、「阿南光高校同窓会準備委員会」として、在校生の支援をしていきます。
 時系列的には、2019年3月に阿南工業高校最後の卒業生が出ます。そして、同年4月に両高校の3年生が阿南光高校へ転学し、初めて1年生から3年生まで阿南光高校生となります。2020年3月に阿南光高校第1回卒業生が出て、以降、「阿南光高校同窓会」としてのスタートになります。
 以上が統合の経緯です。同窓生の皆様、どうか今後も母校の成長と発展に、変わらぬご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。