徳島県立高等学校総合寄宿舎は、交通条件及び自然的、経済的、文化的諸条件に恵まれない山間地、離島その他の地域(以下「へき地」という。)の学校を卒業し、公立高等学校に在籍する生徒の皆さんに宿泊の便宜を与えるための施設として設置されています。
入舎資格は、次の(1)から(4)の条件を具備していることになっています。ただし,寄宿舎の募集定員が満たないときは、(2)の条件のみを欠く者で,遠隔地等のため寄宿通学を必要とする人についても入舎することができます。
(1) 徳島県立阿南寮からの通学に適した公立高等学校に在籍していること。
(2) へき地の学校を卒業した者であること。
(3) 身体が健全で、かつ、操行が善良であること。
(4) 親和協調して秩序ある共同生活に耐えることができること。
以下に掲載する「阿南寮の生活」とは、毎年、入寮を希望している皆さんのために作成している冊子です。抜粋ですが、寮生活を思い描き、皆さんのこれからの高校生活の参考にしていただければ幸いです。
不明な点等がありましたら、遠慮なく徳島県立阿南寮までお問い合わせください。
《「阿南寮の生活」【抜粋】》 本寮は昭和41年(1966年)に徳島県立高等学校の総合寄宿舎として建設されました。平成27年(2015年)11月には、「県立高等学校総合寄宿舎耐震化等推進事業」により
新しい阿南寮が完成し、新たな環境での寮生活が始まっています。ほぼ50年にわたる長い間、多くの高校生が、
「自主・協調・友愛」の寮訓のもと、家庭生活では味わえない一時を過ごし巣立っていきました。
今後入寮される皆さんも、この冊子に書いてあることをよく守り、明るく楽しい寮生活が送れるように努めてください。
1_阿南寮の概要.pdf (PDF形式:53KB)2_入寮について.pdf (PDF形式:71KB)3_寮での生活について.pdf (PDF形式:128KB)