トピックス >> 記事詳細

2018/12/04

12月全校朝会

| by:教務課
 12月の全校朝会を行いました。
 11月の「遅刻5回以内表彰」では、101HR、102HR、22HR、23HR、31HR、
32HR、33HRが校長先生より表彰されました。
 
 全校朝会に先立ち、生徒会役員の「退任式」と「任命式」が行われたことを受け、校長訓話では『生徒会活動』についてのお話がありました。
 「生徒会は、何のためにある組織でしょうか。」
 生徒会は、生徒の皆さんのためにある組織です。
 皆さん一人一人が、その生徒会の一員となるわけです。そして、皆さん一人一人が、阿南工業・阿南光高校での学校生活をさらに充実させていくためには、皆さんが自分たちの手で、生徒会活動をさらに盛り上げていくことが大切であるということを、まず、自覚して欲しいと思います。
 すなわち、生徒会活動で何かをしようとした時に「誰かがやるだろう」と人任せにするのではなく、皆さん一人一人が自分の役割や良さを生かし、協力し合い、「生徒の 生徒による 生徒のための
                        生徒会」にして欲しいと思います。
 第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが、大統領に就任したときの演説の中で話した言葉を皆さんに紹介します。

「国が、あなたのために何をしてくれるのかを、考えるのではなく、
 あなたが、国のために 何ができるのかを、考えて欲しい。」

この言葉を言い換えると、

「生徒会が、あなたのために何をしてくれるのかを、考えるのではなく、
 あなたが、生徒会のために何ができるのかを、考えて欲しい。」

 今後、生徒会活動をとおして、生徒の皆さん一人一人がさらに成長し、学校生活が充実することを
期待しています。(一部抜粋)
16:13