トピックス >> 記事詳細

2017/05/01

全校朝会が行われました。

| by:教務課
学級委員(室長・副室長)任命
総代 室長 31HR 小原 陸玖   副室長 32HR 児島 進也


表彰伝達

4月遅刻5回以内表彰
1回(11HR),0回(12HR),0回(13HR),0回(14HR),2回(21HR),2回(22HR),0回(23HR),1回(33HR),3回(34HR)


学校長式辞

「新年度が始まって1ヶ月が経ちました。クラスにはだいぶ慣れてきましたか?9つものクラスが遅刻5回以内表彰をとれたことを大変うれしく思います。1年間を通して遅刻をしないようにしてください。
 今日はみなさんに読書についてお話したいと思います。最近,百田尚樹の幻庵という作品を読みました。江戸時代の囲碁の名人の話です。上下があり,長編の大作でした。百田尚樹のすごいところは,取材能力に長けているところです。文系の作家ですが,非常に理科的なことを書いています。永遠の0もおすすめです。本というのは,読み応えのある大作から手軽に読める文庫本など様々あります。自分に合った本をみつけて読んでみてください。
 先日から企業訪問にいっています。企業の方にどのような人間がほしいか聞いてみたところ,次の5つがあがってきました。①部活動をしている生徒,②ものづくりをしている生徒,③基礎学力が身についている生徒,④挨拶がしっかりできる生徒,⑤しっかりものが言える生徒。特に5つ目は,話す素地がないとできません。そのためには,しっかり読書をすることです。新聞を読むのもよいでしょう。普段からものを考えておくくせをつけてください。(抜粋)」
13:49