トピックス >> 記事詳細

2017/03/01

第53回 卒業証書授与式

| by:教務課
本日、機械科67名、電気科28名、建設科17名 計112名が卒業証書を授与されました。
 
式次第
1 開式の辞
2 国歌斉唱
3 卒業証書授与式
4 学校長式辞
5 祝辞
6 在校生代表送辞
7 卒業生総代答辞
8 校歌斉唱
9 閉式の辞

学校長式辞
武岡 章 学校長

「卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。三年間の蛍雪の功成り、本日、晴れて卒業という栄誉を手にすることができました。高等学校を卒業するということは、皆さんの努力の結晶であることは言うまでもありませんが、これまで皆さんの成長を願い、見守ってこられた保護者の方々や地域の方々、励ましてくださった先生方等多くの人達の支えがあってのものであるという気持ちを忘れないでください。世界がどんなに変化しようとも、人間が生きていくためにはものづくりが欠かせないものです。皆さんは、本校でものづくりの基礎を学びました。今後とも学びを継続し、技術者としての英知と気概をたくましく持ち続け、二十一世紀の主役として大きく羽ばたいてくれることを期待しています。それでは、卒業される皆さんのご健康と洋々たる前途に幸多からんことを祈念いたしまして、式辞といたします。(抜粋)」

祝辞
PTA会長 湯浅 隆浩

「本日、晴れて阿南工業高等学校を巣立っていかれる卒業生の皆さん、そして保護者の皆さん、ご卒業誠におめでとうございます。これから卒業生の皆さんは、就職あるいは進学へと進まれる道は違いますが、この伝統ある阿南工業高等学校の卒業生であることに誇りを持ち、高校生活で得た経験すべてを、これからの人生の大きな糧として、何事にも一生懸命努力することの大切さ、何事にも誰にでも感謝する気持ちを持ち、溢れる夢と志を抱いて、自己の信じる道を力強く、粘り強く切り拓いていかれますよう期待しています。卒業生の未来が明るく心豊かに、ますますご活躍されますことをお祈りし、お祝いの言葉とさせていただきます。(抜粋)」

あこう同窓会会長 横手 晋一郎

「本日は誠におめでとうございます。あこう同窓会を代表して、心よりお喜びを申し上げます。諸君は、本日の卒業をもって、あこう同窓会の正会員として、会員名簿に登録されます。改めてご入会を歓迎いたします。晴れて社会人として、実業界へ第一歩を踏み出す人、進学する人、それぞれ自分が選んだ道へ進んでいきます。どうか本校で学んだことを基礎として、それらを生かし、次の目標を定め、しっかりと踏み出してください。諸君の今後のご活躍と、ご健康、ご多幸をご祈念申し上げ祝辞といたします。(抜粋)」

在校生代表送辞
22HR 井筒 遥大

「三年間の過程を終えられる卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。今、皆様の胸には、この阿南工業高校で過ごした三年間の日々が次々によみがえっていることと思います。この学校で先輩方と過ごした時間が私たちにとってどれだけ価値のあるものか。振り返って見ると本当に感謝の気持ちでいっぱいです。その存在は大きく、私たちはひたすら頼もしい背中を追いかけるだけでした。先輩方がご卒業なさる今、寂しさを感じます。しかし、これからは私たちが先頭に立ち、今までにない阿南工業高校をつくりあげていきたいと思います。まだまだ未熟な私たち在校生ですが、今日からは気持ちを引き締め、受け継がれてきた工業魂を後輩に伝え、阿南工業高校を今まで以上に飛躍させてまいります。今までありがとうございました。それでは、お元気で。(抜粋)」

卒業生代表答辞
33HR 藤澤 元貴

「本日は、私たち112名のために、このように盛大な卒業の式典を挙行していただき、誠にありがとうございます。校長先生をはじめ、先生方、ご来賓の方々、保護者の皆様、そして在校生の皆様には、心よりお礼を申し上げます。今、高校生活3年間を振り返ってみますと、様々な出来事が思い出されます。多くの方々に支えられ、充実した高校生活を送り、晴れて卒業の日を迎えられた私たちは、本当に幸せです。私たちは『創造・飛躍』の校訓の下、仲間と共に、目標に向かって頑張った、この阿南工業高校で過ごした日々を決して忘れることはありません。『チーム阿工』で培われた精神を社会に出ても忘れず、様々な困難や重圧を乗り越えていきます。そして、必ず社会の役に立てる人間になることを、ここでお誓いいたします。皆様のご健康とご活躍、母校阿南工業高校の更なるご発展を心よりお祈りし、答辞といたします。(抜粋)」

卒業生退場

13:18