トピックス >> 記事詳細

2019/02/01

2月全校朝会

| by:教務課
2月の全校朝会を行いました。
1月の「遅刻5回以内表彰」では、101HR、102HR、22HRが校長先生より表彰されました。

 











<学校長訓話>
県大会で優勝した剣道部、テニス部、準優勝したバレーボール部、また様々なコンテストで入賞した皆さん、さらに全国高校生ビジネスプラングランプリで全国第3位を受賞した「あこうバンブーミックス」に取り組んだ3年生の皆さん、おめでとうございます。
本当によく頑張ってくれました。皆さんの健闘が私たちに「元気」と「勇気」を与えてくれました。皆さんの頑張りに心から感謝したいと思います。
壇上から皆さんの方を見ますと、「今日から3年生がいないんだな」と少し寂しく感じます。3年生は、就職や進学の準備のために今日から自宅学習に入っています。登校するのは卒業式を含めてわずか3日です。いよいよ3年生とのお別れの時期が近づいているのだなと感じます。
それと同時に、2年生の皆さんが今日から学校生活全般においてもリーダーシップをとり、1年生の皆さんと協力して、この1年間の阿南工業・阿南光高校の「総まとめ」と来年度からの阿南光高校の「新しい学校づくり」の準備をすることになります。
まず、1年の総まとめについては、残された2カ月の間に、皆さんが登校するのはたった30日程度しかありません。この期間に、学年末テストや2年生の修学旅行、1年生の校外研修、そして阿南工業としての最後の卒業式と阿南工業高校の閉校式という、すごく大切な学校行事が次々とあります。
ぜひとも皆さん一人一人が自分自身のため、そして阿南工業・阿南光高校のために、それぞれの行事に全力で取り組んで欲しいと思います。
次に1・2年生の皆さんは、新しい学校づくりの準備をしていくことになりますが、その際、ぜひともお願いしたいことがあります。それは、新しい学校づくりをする上で、「日本一」になるような何か高い目標を持って取り組んで欲しいということです。阿南光高校の特長を活かした目標を生徒会が中心となって立て、「日本一」を目指して取り組んで欲しいと思います。
例えば、「挨拶が日本一の高校」
    「生徒が日本一生き生きとしている学校」
    「遅刻が日本一少ない学校」
    「生徒同士が日本一仲のいい学校」等
「自分たちの誇れること」「自分たちの努力で実現できること」を考えて取り組んで欲しいのです。
向上心を持ち、常に高い目標を目指して努力することこそが、自らを成長させ、ひいては学校を発展させることになります。生徒の皆さんが目標を高く掲げ、一致団結して「自分たちの未来」、そして「阿南光高校の未来」を切り拓いていくことを心から期待しています。(一部抜粋)
08:26