トピックス >> 記事詳細

2018/05/02

5月全校朝会

| by:教務課
5月の全校朝会を行いました。
3学年がそろい初めての全校朝会です。
4月の「遅刻5回以内表彰」では、101HR、102HR、103HR、104HR、105HR、106HR、22HR、23HR、31HR、32HR、33HRが校長先生より表彰されました。
 
 
校長先生の訓話では、『授業』についてのお話がありました。
「生徒の皆さんが学校で過ごす時間の大半は『授業』です。授業を担当する先生方は、日々、授業の何倍もの時間をかけて授業の準備をしています。皆さんに分かってもらうために、どう説明しようかと教材研究をしています。生徒の皆さんには、その思いを受けて授業に臨んでほしいと思います。もちろん全てを理解するのは難しいですし、興味が持てないものもあるでしょう。もし、分からないことがあれば、ぜひ先生に聞いてほしいと思います。皆さんの前向きな姿勢が、先生に伝わり、先生はさらに頑張ることでしょう。この先生と生徒とのコミュニケーションが、授業を充実したものにしていくのです。
最後に私の好きな言葉を紹介します。
『最高の授業には、最高の教師と最高の生徒が必要である』
生徒の皆さん、授業に大切にして下さい。そうすると、毎日の学校生活が充実します。そして先生方との良好な関係が、部活動等の活動にも広がっていきます。」(一部抜粋)
11:42