トピックス >> 記事詳細

2018/04/09

着任式・新任式・始業式

| by:教務課
着任式・新任式を行いました。
平成30年度定期異動で着任された儀宝修校長先生よりご挨拶がありました。
また、新任式では新たに本校に転任された28名の先生方が校長先生より紹介されました。

  

1学期始業式を行いました。
<学校長式辞>
 皆さん、いよいよ本日から、新しい学年がスタートします。皆さん一人一人が、期待と希望を持って
新学期に臨んでいることと思います。
 さて、3年生にとっては、いよいよ進路決定の年度であり、高校生活も最後の年となります。
この進路決定はこれからの人生にとって大切な決断となります。よく自分の将来のことを考えて、悔いのない進路決定ができるよう、全力で頑張って欲しいと思います。
 また、2年生は、勉強に部活動に、またそれ以外のことにと最も充実した時期であります。この2年生の時に、いかに努力するかは、3年生での進路決定に大きく影響してきます。努力を惜しまず、何事にも挑戦することを2年生には期待したいと思います。
 さて、皆さんも知っていると思いますが、明日、阿南光高校の開校式が行われます。
この1年間は、阿南工業高校と阿南光高校の2校が併設された学校となります。そして来年の3月には、阿南工業高校が閉校することになります。
 3年生の皆さんは、阿南工業高校生としての最後の生徒になります。そして、皆さんの卒業をもって
阿南工業高校が閉校します。すなわち、「阿南工業高校の最後の卒業生」になります。
 また、2年生の皆さんは、来年度、阿南光高校の3年生に転学することになります。そしてその1年後には、「阿南光高校生としての最初の卒業生」になります。
 このように、この1・2年で学校が阿南工業高校から阿南光高校へと大きく変わります。まず、そのことを認識して欲しいと思います。
 そこで、校長として、2・3年生の皆さんにお願いがあります。
 1つ目は、来年の3月に、阿南工業高校が昭和37年4月に開校して以来、56年の歴史に幕を下ろします。先輩や皆さんが築きあげてきた阿南工業高校の「歴史と伝統」の重みを感じながら、阿南工業高校の「有終の美」を飾って欲しいということです。
 2つ目は、閉校する阿南光高校の新たな歴史を、阿南工業高校と新野高校の伝統を受け継ぎながら創り上げて欲しいということです。
 そのためには、皆さん一人一人が阿南工業高校生としての「自覚」と「誇り」を持って、日々の学校生活ずべてに、一生懸命頑張ってほしいと願います。
 生徒の皆さんと私たち教職員が「チームあこう」の精神のもと、しっかりとスクラムを組んで、一緒に夢を追い、新しい歴史を創っていきたいと思っています。
 皆さん、一緒に頑張っていきましょう。
15:34