トピックス >> 記事詳細

2017/01/10

3学期始業式が行われました。

| by:教務課
表彰伝達
12月遅刻5回以内表彰 3回(11HR),4回(12HR),0回(13HR),0回(23HR)


平成28年度人権啓発 標語 入選  玉田 達也,木下 和希,豊永 健,國行 嘉唯,山岡 諒   代表 玉田 達也
平成28年度人権啓発 作文 入選  米崎 俊矢
平成28年度人権啓発 ポスター 入選  高原 敦,川西 塁,炭谷 翔大,藪本 皓太,緒方 脩斗   代表 高原 敦




学校長訓話

「あけましておめでとうございます。今年は酉年ですね。今日はみなさんに3つの“トリ”にちなんだ話をしたいと思います。
 1つ目は,干支についてです。酉年は,申年と戌年の間にあります。猿と犬というと,『犬猿の仲』などということわざがありますね。鳥はその間に入り仲裁するという役割を持っています。みなさんも争い事が起きたときは,勇気をもって仲裁に入るようにしてください。そして,チーム阿工の精神のもと,いじめのない学校づくりに努めてください。
 2つ目は,“トリ”込むという言葉があるように,鳥は商売繁盛の意味をもっています。みなさんにおいては,日頃の勉強の成果を十分発揮し,ものづくりコンテスト,資格試験や部活動などで積極的に活動し,様々なことを大いに“トリ”込む一年にしてください。
 3つ目は,ことわざについてです。『鶏口となるも牛後となるなかれ』ということわざがあります。小さい鶏の口先になる方が,大きな牛の後ろになるよりも良いという意味です。現代でいうと,大きな組織で埋もれているよりも,小さい組織の先頭に立つ方が値打ちがあるということですね。実習,家庭生活,アルバイトや部活動など様々な持ち場において,それぞれ一生懸命がんばるようにしてください。(抜粋)」
11:19